生きるのしんどい

双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴14年目。

双極性障害になってから困ったこと

引っ越し疲れの私です。

母も引っ越してきて、いよいよにぎやかになってきました。それはとても嬉しい!





でも、予定がドドンがドンなんで本当に疲れたあ。
あ、ドドンがドン!ドドンがドン!ドドンがドン!(✽ ゚д゚ ✽)


病院もいかなぎゃーっ











さて、双極性障害2型の私ですが来年で双極性障害2型罹患15thアニバーサリーです。
ちっともめでたくないけど。なんか、アニバーサリーとか言ったらどっかのテーマパークのイベントっぽくないですか?節目なんですよ、15th。


15年付き合ってきて未だに困ってることをピャッつって、書いてみたいと思いまーす。






1.予定は未定になってしまう

いっくら、予定をたてて計画をネリネリしてても、いざうつ転したら全部パァ。無かったことに。
だって、起きられない。体が鉛だし、心は死に思いを馳せるし、食欲ないし、涙止まんないし、日光が辛い!うつ転してるときは日光浴びたら死にそうになる(ヽ´ω`)約束が守れないこともよくあるから、余計に辛いところ。





2.入社!休職!退職!そして入社!休職!そして退職!怒涛のループへ。

働きたい。働きたいんだけど、脳みその躁とうつの波が大きいと、突然死にたくなる。辛くなる!働いてる場合じゃなくなるんです。だから、休職。退職。躁転してきたら面接受けまくって、躁転ならではのテンションで勢いで採用されちゃうことが多い。そしてまた入社後うつ転するのだ!
双極性障害で働き続けられてる人はまじでスゴイ!





3.躁転時に動き回りまくりみ、変なものを買ってしまう!

松居○代の○ツイ棒みたいな、どうでもいい流行り物に手を出してしまう。なにかとマトモそうな理由をつけてコスメやゲームを買ってしまう。
もともとお金もそんなにないから高額なものは買えないけど、それでも買ってしまったあとに底知れない罪悪感に襲われるのだ!
購買欲が高まりまくりみな時は、100円ショップで適度に済ませられると視覚的にも満足し、適度な値段で済むことが多いね。




4.心が病んでるんでしょ?いえ、脳みそです。心は病んでいないし、なかなか病気が周知されなくて困る。

心療内科ではなく、精神科へ行きます。
ちょっと最近へんちくりんなときは、心療内科でいいと思います。
双極性障害の場合、気がついたときにはだいぶやらかしてコネコネのくちゃくちゃになってることが多いから。まず、心療内科というより精神科へ行ってみましょう。心が弱るというより、脳みそが傷ついちゃってうまく働かなくなって、治らないという感じなんです。
だから、脳みそがうまく働かない部分から本来出して頂きたい成分を薬で摂取して、生活だったり気分が落ちないようにしています。
やたらと心が病んでるみたいなことを言われたり、労ってるつもりなんでしょうが、実はすごくもやもやしてます。心は病んでません、至って健やかです。第一、心が病むってなんなのよ??





5.やりたいのにやれない!やんなきゃいけないけど、やれないからイライラするー!!!

私は主婦だから特に家事がねぇ。
やりたいし、やんなきゃって分かってんだよ??
でも、脳みそが今日は無理だって。体が動かねぇのよ。体と自分の意志が剥離しちゃう。合わない!
だからね、今日は休む!ってなっちゃうんだよねー。





6.躁転とは即ち、うつ転である。また、うつ転とは即ち躁転なのである。


躁転したら、大なり小なり必ずうつ転するのです。また、うつ転したらまた大なり小なり必ず躁転するのです。生きることとは死ぬこと、それとよく似ていますね(?)













はーい!思いつくのはこんなところでしょうか。
双極性障害うざーい(笑)


あ、何事も症状によって左右されるし長続きしにくいも追加で!本当にうざーい( ´∀`)


双極性障害とうまく付き合うなんてマイルドなことはなかなか言う気になれません。うまく付き合えたら、それはもう治ったんだと思う!

うまく付き合えないよー、まもなく15年も経つけど。自分なりにやっていくしかないよねぇ。





双極性障害の方もそうでない方も、見てくれてありがとうございます☆

また気が向いたら病気について、せっかくだから書いてみようと思いまーす!