Change the fate

双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴15年目。

よみがえる恐怖心

震度7

大丈夫だろうか。いつもコメントくださったりしてくれる読者さんが札幌の方なんだけど、生存確認できていない。すごく心配。無事であってほしい。




西日本の台風被害、北海道地震。いつかはまた自分も被災するだろう。
3月11日は死ぬかと思った。私の人生短かったなぁ、と。なんとかおかげさまで生かしてもらっているけど、あの日の地震は死を覚悟するほどの凄まじいもので、二次被害にも随分悩まされた。


しばらく、地震性めまいというものに随分苦しんだ。強すぎる地震で三半規管がイカれてしまって、歩いてもじっとしててもフワフワふらふらしてしまう。突然地震が来たかのように揺れを感じるんだけど、実はめまいのせいだったり。
大体、半年は地震性めまいが続いたのだった。

お医者さんからは大地震が来てから、みんなこのめまいで受診しに来るけど時間の経過とともに治るからね、と言われて随分ほっとした。

なんだか地震の後からめまい感やふらつきを感じるな、と思ったらぜひ一度耳鼻科へ行ってみてください。



みなさんが無事であられることを祈っています。
被害ができるだけ早く、収束し、いつもの暮らしに戻れますように。