Change the fate

双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴15年目。

実家へ

昨日は実家へ帰りました。


ネコちゃんはもういないのに、なんだか物陰に隠れているような気もしました。😺
父もここ数日はまだいるような気がするそうです。いないのに呼んじゃったりね。





昨日は銀座アスターへ二十年ぶりに行って、たんまりごちそうになりました。

具沢山のアスター麺、青菜のエクストラヴァージンオリーブオイル炒め(ガーリック塩味)、この2つが美味すぎて…(✽ ゚д゚ ✽)
他にも前菜3種盛り、チャーハンも食べました。

高いだけありますよねー、家じゃあんなに香り良く、味も良くなんか作れないよ。





でも、今回の帰省で一番美味しかったのは、ピーチサワーに放り込んだカットパイン!

実家でとんかつや父のアレンジしたピザなんかをつまみに、少しだけお酒を飲んだんですが、ピーチサワーにカットパインをしばらく放り込んでからつまんで食べると、炭酸がパインに入り込んで噛むとシュワシュワで冷え冷えになって、めちゃくちゃ夏っぽいしおいしかった!

三ツ矢サイダーに放り込んでも美味いはず。ただし、三ツ矢サイダーはキンキンに冷やしたやつ!それか、氷を入れてね。





今日は朝から出かけて、深大寺近くにある植物園に行きましたよ。今日は涼しくてお出かけ日和でした。

f:id:migowo1da:20180818142927j:plain



売店で焼きそば買ったら、売店の小太りおばちゃんがめちゃくちゃ無愛想で…焼きそば買ったのにお箸もなかったんだよ。コラ!!(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・)






バラ園が思いの外きれいで、沢山バラが咲いてました。フランスで作られたビビットカラーのオレンジ色で小さめの丸みのあるバラがかわいらしかった。

ダリアは見頃を過ぎてしまってたけど、春紅葉という種類のダリアの色が気に入りました。
夏っぽい色合いでした。

あと楽しかったのはサボテン!

白カビの生えたようなサボテンだったり、ピンク色や白色に緑が映えるような可愛らしいサボテン、見てるだけでチクチクするようなサボテンとかね。

ベゴニアもあったんですが、ベゴニアは派手すぎて目がしんどいので遠目に見ておきました(゜゜)





父と楽しい時間を過ごし、話もたくさんして楽しかったなぁ。ありがとう。


帰りには深大寺のそばを買ってくれました。
今日の夕飯にしますよ🍥






そして墓の話も聞いてきました。
父が墓守の役割は最後になります。私は嫁いでしまってて、兄弟はいません。

墓の管理費を払っていけるような余裕は金銭的にも、持病を含めて今後の人生を考えるとなかなか難しい。

御先祖様を大事にしたい気持ちはあります。だから、位牌やらは引き受け、毎日手を合わせることならやっていける。

なので仏壇やら位牌などを私が引き受け、父の代で墓じまいをする運びになりそうです。
御先祖様には申し訳ないですね。




今回も手を合わせてお線香をあげてきました。
私にはなにか特殊な力なんかないし、なにも見えないけどいろいろ報告してきました。

ところで、お線香ってなんであんなに落ち着く香りなんでしょうね?
お線香の香りが好きすぎて、何回かお線香上げてきました(笑)



ひぐらしがなく中でお線香の香りに包まれて、微睡むのは気持ちが良かったです😃

今年の中で一番夏を感じることができました。