生きるのしんどい

双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴14年目。

前の職場の労働環境がかなり良くなったと。


フェイクありですが、印象深い職場だったので書きます。


主人が昔の会社に経験者としてまた入社しました。
私も昔はその会社で働いていたんですが、配属された部署の上司が息をするようにパワハラをする人ばかりだったんです。今はパワハラ上司はみんな辞めるか別の関連会社に飛ばされたそうです。

私だけがされてたんじゃなく、部下のほとんどが上司からのパワハラを何回も受けていましたが、社内に相談先もなかったし、折角入社した新人が、パワハラにブチ切れて1日で辞めるようなことは当たり前でした。残った社員たちはただただみんな、感情を押し殺すなり、トイレに籠もって泣くなりして複数の上司からのパワハラ発言に耐えてました。
確認したいことを聞いたら、そんなの自分で考えろとか資料見ろしか言わない上司でしたからね。
資料に書いてないから聞いてんのに。勝手にやればそれはそれで文句言うし個人を貶す発言をする。



なので、例えば100人が入社してきたら1ヶ月で60人は辞めていき、3ヶ月後には5〜10人くらいしか残らなくって。残った社員たちにバカみたいなシフトと勤務時間を押し付けてきた🤕💥

10時間以上働く日が週に3日、夜23時に帰宅して夜1時前に就寝。翌日は朝早い勤務にされていて朝3時起床。朝6時過ぎから朝礼開始💣💥
通勤時間も睡眠時間も、なんにも考慮なんかしてくれませんでした。そら辞めるわ🤚

そんな労働環境とパワハラ上司に耐えて働いていた理由は、それでもやりがいはある仕事だったしなにより生活の為でした。でも、生活の為に健康を損なう羽目になり障害状態は悪化してしまった。結局、1年持たずに辞めました。









私の同期も今はほとんど辞めており、もう全く知らない人しかいなくなったそうです。
そして、パワハラ上司たちは新たにできた人事システムや社内部署によりことごとく淘汰されました。
今まで積み重ねてきた悪事や、パワハラが全て詳らかになったそうで…


ごめんだけど、心底ざまぁみろと思いました。
私の同期も心を病んでしまったり、新人時代の同期は少し手順を誤ってしまったことで、上司からお客様の前でお前なんか辞めちまえ!!向いてないんだよ!!と絶叫されて泣きながら辞めていったりと本当に可哀相でした。

このパワハラ上司複数名は勤続年数だけはやたら長いので、そこは評価されてて社員として籍はありますが、全然関係ない場所のただの店番をやらされてるようです。また他何人かのパワハラ上司たちはさらに上の社員と大きく揉めたらしく、自ら辞めていったそうです。








今、この暗黒期を乗り越えて生き残った同期たちはいなくなったパワハラ上司の穴を埋める形で上司になりましたが、やられて嫌だったことは絶対にしないと、ちゃんと部下や後輩を大切にしているみたいです。

なにより企業の上層部に過酷な労働環境と長期間上司のパワハラが続いていたことが知れ渡り、1度クリーンな職場に戻ったとのことで本当に、本当に、良かったねぇって思いました。居心地良く、和やかな部署に変わったみたい。





あのパワハラ上司たちも相当に病んでいたんでしょう。残業時間の長さや睡眠時間の短さなんて、何の自慢にもならないのに…
人間、自分の器以上に働くと頭がおかしくなりますね。自分では気がつけないくらいに狂ってしまう。
人を平気で傷つけ、言葉に気が回らない。寧ろ、ちょっと強く言ったくらいで泣くなんて馬鹿じゃないの?くらいにしか考えられないんでしょうね。
コワイコワイ。一体、パワハラ上司たちは何に追い詰められてあんな風になったんだろう??




私がその職場をやめて8年ですが、パワハラ、暴力、過労死など世の中ではまだまだ異常な職場ありますもんね。でも、嫌なのに仕事のために生きてるなって感じたら思い切って退職したらいいと思います。好きでたくさん働くならいいけどさ。




命削ってガリガリになるまで消費して、嫌なことをやりつづけるのはどうなんでしょうね。私はやっぱり嫌だなぁ。