生きるのしんどい

双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴14年目。

自分に厳しく?もっと優しく?

医師から言われたこと。精神的に問題を抱えてる人の中には頑張りすぎてしまってることに気がつかず、いつしか力尽きて動けなくなってしまう人が結構いる、とのこと。
私はまさにそのタイプで、甘えたり頼ったりすることがすごく苦手で、もっと頑張らなきゃいけない、と、自分を追い詰めて自滅してしまう。

今日その事を人事さんに相談したら、頑張らなくていいよ、と言われました。
気が楽になる一方、もう一人の自分が、じゃあもっと頑張れよ、な!(*・∀・*)ノ とグイグイ背中を押してきます。これがダメなんだろうなぁ。

今の会社ではたくさんのことに配慮していただいており、これ以上迷惑かけたくないな(´*ω*`)と、思っています。迷惑じゃないといつも言ってくれてるし、配慮して頂いてることや配慮が出来ると言ってくださってることについては、ありがたく御厚意を受け取ろうと思いました。

頑張ることが無理をしてることになってしまうときは、自分をいたわる必要があるし周りの方に相談して、時には甘えてもいいんだなあ、と勉強になりました。

ただ、医師曰く頑張りすぎてることに本人自身で気が付くことが難しいと言うことだそうです( ´-ω-)
まだまだ自分に対して理解が足りんなあ(/´△`\)