Change the fate

雑記と持病の話。双極性障害2型、急速交代型(*´・ω・`)b。罹患歴15年目。

強い刺激を好む時は危ない

私が躁転した場合。 とにかく刺激を求める傾向があります。 一時的な快楽、買い物とか宝くじ買うとか。 株はやってないですけど、これができてしまえたならば間違いなくハマってるでしょうね。あと、パチンコとか。 性的逸脱になる人もいるでしょう。やたら…

死にたくなるのはバグってるから

急に、死にたくなった。 あの嫌な感覚が脳みそを支配した。 行くあてのない、不安感が私を覆う。 しばらくどうしたらいいだろう、なんでだろう、と漠然としたまま考えてしまった。 だけど、死にたい気持ちにフォーカスしてはいけない。 なぜなら、死にたくな…

スペーシアギアを買ったのだ!

いえーい! 念願の、待望のマイカー購入しましたのだ!! ずっと買えなかったのには訳があり。 主人が前妻と離婚する際、養育費はいらないから借金を肩代わりするように言われ、有無を言わさず、多額の借金を負いました。 そして自己破産したのです。7年前。…

半袖になると思い出す

もう半袖を着ることが多くなりましたね。 私にとってはリストカットの跡が少し気になる季節になってきました。 その割に、隠すことはしないんですけどね。 歳を重ねるごとに、この傷に対する恥ずかしさとか強い後悔も無くなってきました。 前にも、手から上…

疲れが出ちゃってる

今日は本当は、就労移行支援施設へ体験に行くはずでしたがなんか、すごく疲れていて行くのをやめました。 生理中で貧血なのもあるけど、多分、あかりを探したときに無理したからそれが今、ドーッと体に出てる感じです。 今日はひたすら眠りました。。。 あか…

就労移行支援施設、買い物

今日は就労移行支援施設へ話を聞きに行きました。 前にも別の移行支援施設へ見学へ行ったので、大体雰囲気は分かっていました。 カリキュラムに沿って、淡々と自分の作業をこなします。 気になったのはウォーキングの時間があること。 体力が落ちてる私には…

薬剤性パーキンソニズムについて

私の母が、エビリファイを飲んでいた時。 歩き方が変だったり、喋ると下がよくもつれたり、物忘れが多くなったことがあった。 薬の副作用でパーキンソン病のような症状が出てしまうことがあるらしい。その名も薬剤性パーキンソニズム。 この薬剤性パーキンソ…

さあ、あきらめよう

何かを手放すことは思ってるより悪くない。 何かを増やせば増やすほど、手放すことが怖くなる。 あきらめない、と、執着すればするほど悪くなっていくのが私。仕方ないんだけどね。 うつの方や私のような双極性障害の方にも多い気がしているのは、やっぱり真…

初にゅーとん

私は本屋さんが好きです。 特に、精神医学系の本はやっぱり探しますね。 自分の病気についてもっと知りたい!と、いつも思っているからです。 ポンコツな私ですが、なんか頭がいい人が読みそうな本を買いました。 にゅーとん!!! 私がニュートンを買う日が…

帰ってきた日常

この度はあかりちゃん脱走でお騒がせいたしました! あかりちゃんは、多少の怪我はありますが元気に過ごしています。私たち家族はとっても幸せです。 病気の方は悪くなってないんですけど、ちょっと疲れました。ぎっくり腰も、思い出したみたいに痛み始めま…

報告。

私、実はこんな人です

私、ビィはお外にいる時はなるべく見せないようにしている本当の性格があります。 1.短気 2.喧嘩は売られたら即買う 3.良くも悪くも諦めが悪い 4.怖がり 5.すぐ泣く 6.せっかち なかなか人には言えないし、見せることはありませんが・・ 最近周りから気をつ…

思ったよりブレないな

あかりちゃん失踪で精神的なダメージはあった。 確かにある。 だけど、双極性障害やパニック発作に何か強い影響やあきらかな症状が出るということは今のところない。 これはかなりいいことだと思います。 悪いことがあって、精神的なダメージを受けても大き…

あかりちゃんに関すること

もともとこのブログは、双極性障害を抱えて生きる事をテーマに始めたブログでした。 今、どうしてもあかりちゃんの記事が多くなってしまうのであかりちゃんに関することは以下に書くことにしました。 https://search-for-missing-akari.hatenablog.com 前回…

ぎっくり腰かよぉ

脱走して行方不明のあかりちゃんのことで、いっぱいいっぱいだというのに。 持病のアレルギー性鼻炎でくしゃみが止まらなくて、挙句、くしゃみのせいでぎっくり腰になってしまいました。。。 さすがに、痛くてこれではあかりちゃんを探しに行けない。情けな…

関係機関に連絡

近所の動物病院二件と保健所には連絡を済ませた。 警察署は今電話が繋がらない。 眠れなかったし、朝4時から40分くらい近隣を探したけどいなかった。 3日目からがお腹を空かせて鳴いたり、動き回る頃らしいからもうすこし気長に待たなきゃならないだろう。 …

あかりちゃんへ。

あかりちゃん。今どこにいるの? 元々お外で暮らしていたから、お出かけしたかったんだよね。いつも外を気にしていたもんね。 大好きなあかりちゃん。明日必ず会えるよ。 また美味しいご飯とお水あげる。 たくさん遊んであげる。 大好きなあかりちゃん。みん…

あかりが脱走してしまいました。

今日、14時ごろに出先から帰宅して玄関扉を開けた拍子にあかりが外へ逃げてしまいました。 必死で追いかけましたが、やはりネコなので素早くて見失いました。 それから19時ごろまで、探しましたが見つからない。 19時に部屋へ戻った、一瞬にあかりの鳴き声に…

再出発と企業の障害者採用に言いたいこと

支援機関に午後から行ってきました。 結果から言うと、同じ企業に再エントリーするための計画を立てました。 落ち込んでる暇はないのだ!!! 次いこ!!! 初めて太字とサイズ変えたり、色変えたりしてみました笑 来月初旬に就労移行支援施設へ見学とお話を…

ぴよぴよ探し

さっき起きました!支援機関と電話した後、ベッドへ向かうと あかりちゃんが大好きな窓際で何かを熱心にやっていました。 もともとノラネコ。やっぱりお外が恋しいのかしら、と思っていましたがどうやら違うみたい。 『ぴよぴよを探してるのよ!』だそうです…

諦めへんぞ

実習、企業側からの判断で終了になってしまいました。 やはり、パニック発作が頻発したことで体調が悪くなったことが引っかかったようです。今のタイミングでは採用は難しい、と。ただ、体調が整ってタイミングが良さそうな時にまた面接や実習にチャレンジし…

悔しい。

朝、実習に行きたかった。ホントは行きたいよ。でも、行けなかった。発作の間隔が短くなってきてることが不安だった。家族にも実習より病院へ行くように勧められて、今日は休んだ。 悔しくて泣いた。なんで、大事な時に限っていつもこうなのか。悔しい、悔し…

自分のための言葉

焦らない、焦らない。ゆっくり、ゆっくり。発作が起きてもなんとかなる、大丈夫。落ち着いて、落ち着いて。大丈夫、大丈夫。

障害者雇用 今までの振り返り 番外編

実習に行っている間、実は心に引っかかっていることがありました。 これは結果から言うと障害の有無は関係なく、やらない方がいい事だと思います。ただ、障害者というレッテルを貼って馬鹿にしてる態度もあると感じました。悲しいことです。 1.アルバイトら…

障害者雇用 今までの振り返り 2

前回は面接についてまでお話ししました。 今回も面接についてからお話ししたいと思います。 面接ではとても多くの質問がありました。生活リズムについても聞かれました。何時に寝て、何時に起きて、普段家では何をしてるのかや、睡眠はとれているか、食事は…

1週間目、終了

実習1週間目が終わりました。3日目早退、4日目遅刻で行くなど発作に少し振り回されましたが、今日は少し休憩はもらうもののしっかり実習出来たと思います。とにかく、5日間満員電車に乗って職場へ行くことはやり遂げたのだからそこは褒めたい! さっき、ご褒…

障害者雇用 今までの振り返り 1

障害者採用で働くことを目指してから、まもなく半年が経ちます。そう、6ヶ月も経とうとしている!長くて早い半年でした。 そこで、現在に至るまでを時系列順に書いてみたいと思います。障害者雇用にチャレンジしたいけど、何からしていいのかわからない方な…

中間地点

今日は朝から発作が始まってしまったので、薬の効く時間に出社することを許してもらい、遅刻していきました。面談があったので主人も参加することになっており、一緒に会社へ行きました。途中、支援機関の方も合流しました。 面談では実習の感想や今、困って…

Every little step

今日の実習は早退です。パニック発作が出てしまい、多少落ち着くもののなんかザワザワと胸騒ぎがして辛かったです。会社の人がみんな話を聞いてくださって、すごいなぁと。 偉い人が声をかけてくれて、ゆっくりリトルステップでやっていきましょ。体調が良く…

君たちのペットフード問題 アレルギー犬編

うちの愛しの坊や、ワンダくんは子犬のころから何かのアレルギーを持っています。 なんのアレルギーを持っているか?調べたいのは山々のヤマですが、アレルギー検査の費用はとっても高いんです。私がお医者から言われた金額は3万円かかると言われました。し…